++ 最近の日誌 ++
| なかなか、こっちにこれない(笑)。 (12月29日) | 【お知らせ】 (07月25日) | 明けまして、おめでとうございます。 (01月01日) | 尼崎遺体遺棄事件【捜査中】 (10月20日) | 出来ない事だけを想像する世代。 (08月29日) | 24時間は、もう要らない。 (08月28日) | お疲れ様でした。 (06月14日) | ハリボテか紙飛行機かシャボン玉か。 (04月14日) | 監視カメラ。 (04月13日) | スッキリしなかった…。 (02月01日) | ネットを信頼する? (01月07日) | 作れる人は、作ろうよ…。 (01月01日) | 今年も終わりですね。 (12月31日) | あぁ…久し振りだ…(苦笑)。 (12月12日) | コロンバイン高校銃乱射事件録 (10月13日) | 忙しいな…(苦笑)。 (09月21日) | メールは、どこから来たんだろうな? (08月24日) | あくまでも、妄想です。 (08月24日) | 「構ってちゃん」になってました…(苦笑)。 (08月20日) | 希望を持ってはならんぞ(笑)。 (08月19日) |

2008年11月13日

お小遣いをくれるジイチャン

【定額給付金】首相、トップダウン回避が裏目 与党に気配りで迷走:iza>>
----------------
「百家争鳴」となっていた定額給付金騒動は12日の自民、公明両党の合意を受け、ようやく落ち着いたが、所得制限の判断を自治体に押し付けたことでなお不満はくすぶる。

「迅速、公平という基本線に沿った形になってよかった。(効果は)いくつもあるよ」

 与党合意後の12日昼、記者団の質問に応じた麻生首相は胸を張った。
だが、所得制限を自治体の判断に委ねたことへの懸念などを次々に問われると「それはあなた(マスコミ)の希望であって現場はぜんぜん混乱してない。各市町村が自分で決めるので公平性は問題ない!」と不快感をあらわにした。
----------------


効果はいくつもあると言うが、そのいくつかの効果の「いくつか」が何なのか、学のない私には思いも付かないので、是非にも聞かせて欲しいところである。

テレビで何度かやっているので、特に突っ込んだ説明は必要あるまいが、まぁ「国民にお金を差し上げましょう」というコトだ。

こっちはタダで貰えるなら、大喜びだ。

しかしお金をあげるのは生活支援という名目なので、高所得者に渡すのはどうかと思う…などの話が持ち上がって、あれこれとおかしくなってきたワケだが。

どうでもいいよ、もう…。

高所得者は自発的に返金しろと仰る。
世間体を気にして仕方なく返したり、低所得者の親戚が五月蝿く言うから仕方なく返したり、著名人だから取り合えず返したりとか、自発とは程遠い気持ちで返金する人が出てくるだろう。

誰だって、お金を貰って悪い気はしない。
最初から貰えなければ何とも思わないが、貰ってから「返して」って言われることほど、気分の悪いものはない。


とにかくお金を用意するから、後は自治体で…って、もう面倒だからアレコレ言うならお前らで決めろ…というコトですね。

オジイチャンが可愛い孫に「好きなものを買いなさい」と小遣いをやるが、あまり甘やかさないで欲しいなぁ…と思う孫の親御さん、という感じになってきた。


もっとこう…低所得者といっても例えば、片親で、御子さんがいる家とか。
そういう家庭に給付したりするだけじゃ、ダメなのだろうか。

私も母子家庭だったが、何とか奨学金制度とか児童手当てを使って、学費を払うことが出来た。
しかし奨学金は、あとで返さねばならぬものなのである。

くれるんじゃないのだ、貸付てくれるだけなのだ。

無論、後でみんなでバイトして家計を助けて返したワケだが、先の進学は諦めた。
進学先の奨学金も、貸付制度で給付じゃなかったのだ。

行けるモンなら行こうかと思ったが、サッサと就職して家を出た方が、ナンボか親をラクさせてやれるってもんだ。

だいたい、片親の家の子供とは、こうなるもんじゃないかと思う。
いや、偏見とかじゃなくて。
そういうもんだと思うのだ。


その2兆円。
もっと他に使い道はないのであろうか。

やっぱり庶民の気持ちは、政治家先生方には判ってもらえんもんである。

posted by 隠密 at 00:46 | ラスベガス ☁ | TrackBack(1) | 国内関連
--- Page top ---


■この記事へのトラックバック

定額給付金は自治体まかせ 麻生首相もう十分でしょ?
Excerpt: オツカレです。 効果の望めない対策にこれほど時間を割くとは何と愚かなことか。 [12日 日経]所得制限は自治体判断、定額給付金で自公合意 1800万円下限に  自民、公明両党は12日午前、..
Weblog: ハズレ社会人
Tracked: 2008-11-13 18:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。