++ 最近の日誌 ++
| なかなか、こっちにこれない(笑)。 (12月29日) | 【お知らせ】 (07月25日) | 明けまして、おめでとうございます。 (01月01日) | 尼崎遺体遺棄事件【捜査中】 (10月20日) | 出来ない事だけを想像する世代。 (08月29日) | 24時間は、もう要らない。 (08月28日) | お疲れ様でした。 (06月14日) | ハリボテか紙飛行機かシャボン玉か。 (04月14日) | 監視カメラ。 (04月13日) | スッキリしなかった…。 (02月01日) | ネットを信頼する? (01月07日) | 作れる人は、作ろうよ…。 (01月01日) | 今年も終わりですね。 (12月31日) | あぁ…久し振りだ…(苦笑)。 (12月12日) | コロンバイン高校銃乱射事件録 (10月13日) | 忙しいな…(苦笑)。 (09月21日) | メールは、どこから来たんだろうな? (08月24日) | あくまでも、妄想です。 (08月24日) | 「構ってちゃん」になってました…(苦笑)。 (08月20日) | 希望を持ってはならんぞ(笑)。 (08月19日) |

2008年12月18日

喫煙する者としては迷惑な輩たち

地下鉄の発煙、原因は乗務員の吸い殻:iza>>
---------------
東京都交通局は16日、15日午後6時ごろに地下鉄都営三田線・南北線白金高輪駅構内の折り返しポイント付近で発生した発煙事故について、乗務員による喫煙の吸い殻が原因とみられると発表した。
---------------


私も類に漏れずヘビースモーカーで、スパスパと吸ってしまっている。

この地下鉄の発煙。
喫煙場所以外でのタバコが原因だったワケだが、吸ってる私からしてみても、「我慢できないならタバコなんか止めろ」と言いたい。

タバコ中毒者は、アルコールを止められない人や、麻薬・覚せい剤を止められないような人と同じではないか…と私は思う。

麻薬や覚せい剤は経験がないので判らないが、酒は嗜む。
まぁ、かなり呑む方だ。
深酒も多い。

じゃぁ、酒を呑むヤツはみんな、アルコール中毒や依存者になってしまうのかというと、そうでもないハズだ。

もし、私がアルコール依存にでもなっていたら、仕事中でも酒を呑んでいるコトであろう。
ちょうど、私の店の上司がアルコール依存で、勤務中に酒を呑んでいるように。

よほど、やる気のない職場で「くだらない・だらしない」会社であれば別だろうが、普通に勤務している職場で、勤務時間中に酒・タバコを召すなど、自分に恥ずかしすぎて出来やしない。

タバコを吸うなら、休憩時間だけのはずだ。
そこが禁煙場所なら、喫煙場所まで移動するか、移動できないなら吸わない。

移動出来ないのは、勤務時間内だから移動出来ない。
だから、吸わないのも当然である。

それを踏まえて、こんな記事を見た。
■勤務中の県職員喫煙は2本まで/県が制限:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000008-kana-l14>>
-------------------
県は十七日までに、勤務中の職員の喫煙を午前、午後の一本ずつに制限する措置をとった。
本庁のほか出先機関の職員を含めた約七千九百人が対象。
県民感情などに配慮した上での決定だが、喫煙者の肩身は狭くなる一方のようだ。

県人事課によると、これまで勤務時間中の喫煙については所属長に断ればよく、本数の制限もしていなかった。
しかし、「喫煙で席を離れることが多いと県民の不信を招く。仕事の効率面やたばこを吸わない職員との公平性の点からも何らかの制限が必要」(同課)と判断。

三日に開催された庁内の総務課長会議で本数を二本に制限するよう伝達したという。

本庁で働く職員約三千二百人の喫煙率は18%で、全国平均より8ポイントほど低い。県の施設内は喫煙できないが、屋外なら敷地内でも喫煙できる。

県は来年の県議会二月定例会で公共的施設での受動喫煙防止のための条例成立を目指している。
------------------


いくら何でも、休憩時間ぐらいはあるはずだ。
タバコを吸いたいなら、その時間まで吸わないでいればいい。
休憩時間は休憩している者の自由のはずだから、その時間になってから、喫煙所なり屋外でなり…で吸えばいいだけじゃないか。

「勤務中の職員の喫煙を午前、午後の一本ずつに制限」とかいう話ではない。
そもそも、勤務中にタバコを吸うとは何事か!?と喫煙者の私から申し上げたい。

休憩時間に吸えばいいじゃないか!!!!
ただ勤務時間内でも残業なら、私的にOKを出したい(苦笑)。
接客相手がいない時にな。

兎にも角にも。
勤務時間にタバコ吸ってるヒマがあるんですか、そうですか。
そっちの方が腹立たしい。

朝の8時だか9時だかに出勤するとして。
そこから昼休みの12時まで、4〜5時間。
昼休みにタバコを吸い貯めして、それから17時か18時まで5〜6時間。


それすら出来ないのか????


プライベートでタバコを吸うことと、仕事中にタバコを吸うことの線引きを、喫煙者には是非にもして欲しい。

posted by 隠密 at 06:41 | ラスベガス ☁ | TrackBack(1) | 国内関連
--- Page top ---


■この記事へのトラックバック

愛煙家への貴重な援護射撃?
Excerpt: 何年か前、「禁煙ファシズムと戦う」という本が出版された。私自身は、そうした本が出ている以上、反禁煙的言論が世の中で封殺されている(→禁煙ファシズム状態)とは思っていない。むしろ、 ..
Weblog: たばこ分煙共存委員会
Tracked: 2008-12-29 20:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。