++ 最近の日誌 ++
| なかなか、こっちにこれない(笑)。 (12月29日) | 【お知らせ】 (07月25日) | 明けまして、おめでとうございます。 (01月01日) | 尼崎遺体遺棄事件【捜査中】 (10月20日) | 出来ない事だけを想像する世代。 (08月29日) | 24時間は、もう要らない。 (08月28日) | お疲れ様でした。 (06月14日) | ハリボテか紙飛行機かシャボン玉か。 (04月14日) | 監視カメラ。 (04月13日) | スッキリしなかった…。 (02月01日) | ネットを信頼する? (01月07日) | 作れる人は、作ろうよ…。 (01月01日) | 今年も終わりですね。 (12月31日) | あぁ…久し振りだ…(苦笑)。 (12月12日) | コロンバイン高校銃乱射事件録 (10月13日) | 忙しいな…(苦笑)。 (09月21日) | メールは、どこから来たんだろうな? (08月24日) | あくまでも、妄想です。 (08月24日) | 「構ってちゃん」になってました…(苦笑)。 (08月20日) | 希望を持ってはならんぞ(笑)。 (08月19日) |

2006年07月29日

地上波デジタル

私の居住する県でも押し迫って参りました、デジタル放送。
現在、視聴することの出来るアナログ放送は、2011年7月24日に終了する予定となっている。

となると、いま現在のアナログテレビが、使えるハズなのに不要なものとなってしまうのか…というと、そういうワケでもなく。

一応、デジタル放送用の専用チューナーを取り付けるコトにより、見るコトが出来るという、救済措置が取られている。

PCでテレビを見ている人も、この専用チューナーの取り付けが(一部?)必要になる。

テレビを買い換えるか、専用チューナーを買うか。
テレビを買おうが買わまいが、どちらにしても金が掛かるのである。

ところがチューナーがあっても、D3端子、D4端子がついているテレビでなければ、データ放送は見れるがハイビジョン放送は見れない…という結果に陥る。

これはアナログ放送を見ているのと同じコトで、金を出してチューナを買ったはいいが、現行と何ら変わりない、メリットのないモノとなる。
テレビが観れるコト自体がメリットだと言われれば、それで終わりであるが(笑)。

アンテナ自体の交換が必要な家庭も、少なくないであろう。
こちらの方は、国費などでまかなう…などとあったが、果たして本当か?

と疑ってしまいたくなるほどに、国はいつもロクなコトしない(笑)。

お金の流通経路を作り上げ、景気が回復したように見せかけるため…がそもそもの目的のような気がしないでもない(笑)。

景気が回復するのは電器店だったり、工場だったりで、結局、それに関わらない仕事の人は支出ばかりだがな。

毎度のことで言い飽きたが、行政の行動・経緯・事情説明などは、いつも国民には浸透していない。
PSE法の時も問題となった、「告知不足」である。

とにかく事が始まってしまえば、お前らは拒否するコトが出来ないのだから、知ってても知らなくても同じだろ?
と言いたいらしい。

このデジタル放送になるコトで、アナログ周波数の変更による損益が発生する。
そのコスト対策として。

電波利用量として、携帯電話利用者から毎年1台当たり、約540〜600円を徴収するなどして埋め合わせられるコトを、ご存知だったか?

携帯電話のみならず、船舶の無線を利用する人からも徴収されるそうだ。
たとえば漁師さんなどであろう。


デジタル放送に向けて、テレビを買い換えるとする。
ところがテレビは今も昔も高級品であり、20万円そこらのモノをポンと買える人など、一部であろう。

それでもローンで買えばいいのだが、それでは年金生活を行なっている、お年寄りの人たちは、どうすればいいのであろうか?
また、事情があって生活保護を受けている人は?

それでは専用チューナーを買えば良い…というコトになるが、それでも安くて3万円ぐらいからの値段になる(因みに、安いチューナーは最低限の機能しかない)。

一般家庭の懐具合を知らないのかと言いたい。
物凄く問い詰めたい。とことんまで言及してみたい。

昼飯代を500円以内で収め、残りの小銭を自分の楽しみのために使うという、ツメに火をともしたような生活をしている人が、この世にどれだけいると思っているのか。
ちょっと偏見(笑)?


デジタルが開始されたとして、そこで映画が放送されるであろう。
金曜ロードショーとか。日曜洋画劇場とか。

これらはハイビジョン放送などというものになるらしいが、詳しいことは抜きにして「画質編集ナシの良い映像」を観ることが出来るようになる。

ところが、DVDなどで録画をしている人には、手痛い仕打ち(?)が待っている。
そのままの放送を、そのまま録画すると、著作権の問題が絡んできて「海賊版」の普及に加担するコトになってしまうのではないか、というコトだそうだ。

その録画による「海賊版」を防ぐために、1回録画をすると、もう他へは録画できないという信号?が埋め込まれているらしい。

ビデオで言うと、マスター1本のみしか録画するコトが出来ず、サブテープを作るコトは出来ないという、コピー制御がついている。

「自分個人が楽しむ範囲内」での録画はOKなワケなので、一度録画したものを他へ録画する必要がない…という捉え方であろう。

しかし、その制御を解除するモノ(金が掛かるが)も同時に存在するというのであるから、いったい、録画させたくないのか、させいたいのか、どっちなんだ(笑)。


デジタル放送の完全開始は、まだ先の話ではある。
しかし、年月などあっという間に過ぎていくのだ。
あと5年しか期間がないのだ。

まだ5年…と思っていては、5年後にはテレビの生産が間に合わず、ギリギリ手に入らないかも知れない。

何故なら誰もが貴殿のように「まだ5年あるし、大丈夫」と思っているはずだからかだ。
5年後、いよいよ切羽詰まった貴殿は「そろそろ買わないと…」と思い購入しようとしても、そこには同じ思いをした、多数の客人がいる。

テレビの数は無限ではない。
いったい、何千人の人が切羽詰まるとお思いか。


にも関わらず、一部の地域では2011年になっても、デジタル放送を受信するための設備が整わないであろう、と言われている地域がある。

そうなると、ADSL回線でも開通して受信するしかなくなるが、そのための設備も整えなくてはならないことになる。
果たして、国がそこまで面倒を見てくれるであろうか?

これならいっそのこと、デジタル放送を受信する携帯電話を所持した方が、合理的なのかも知れない(携帯を持っている人にとっては)。

【参考リンク】
総務省「デジタル地上波放送 パーフェクトガイド」>>
総務省「電波利用料制度」>>

【専用チューナー】
発売元 ソニー>>
税込価格 70,800円
スゴ録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載
ハイビジョンレコーダー 250GB RDZ-D70

発売元 パナソニック>>
本体希望小売価格 オープン価格
地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー
TU-MHD500

発売元 MASPRO>>
税込価格 54,600円
メーカー希望小売価 52,000円
地上・BS・110°CS ディジタルチューナー
DT330


【お役立ちリンク】
ボクにもわかる地上デジタル>>

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☁ | TrackBack(1) | 国内関連
--- Page top ---


■この記事へのトラックバック


Excerpt: 地上波地上波(ちじょうは)は放送送信形態における、衛星波、衛星放送の対義語。基本的に地上アナログテレビジョン放送|アナログ放送・地上デジタル放送|デジタル放送を問わないが、慣例からアナログ放送をさすこ..
Weblog: 無線&アンテナなどを知るWEB
Tracked: 2007-10-02 10:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。