++ 最近の日誌 ++
| なかなか、こっちにこれない(笑)。 (12月29日) | 【お知らせ】 (07月25日) | 明けまして、おめでとうございます。 (01月01日) | 尼崎遺体遺棄事件【捜査中】 (10月20日) | 出来ない事だけを想像する世代。 (08月29日) | 24時間は、もう要らない。 (08月28日) | お疲れ様でした。 (06月14日) | ハリボテか紙飛行機かシャボン玉か。 (04月14日) | 監視カメラ。 (04月13日) | スッキリしなかった…。 (02月01日) | ネットを信頼する? (01月07日) | 作れる人は、作ろうよ…。 (01月01日) | 今年も終わりですね。 (12月31日) | あぁ…久し振りだ…(苦笑)。 (12月12日) | コロンバイン高校銃乱射事件録 (10月13日) | 忙しいな…(苦笑)。 (09月21日) | メールは、どこから来たんだろうな? (08月24日) | あくまでも、妄想です。 (08月24日) | 「構ってちゃん」になってました…(苦笑)。 (08月20日) | 希望を持ってはならんぞ(笑)。 (08月19日) |

2007年06月02日

珍妙極まりなく

電車の中で行われるマナー違反は、多種多様である。
しかしマナー違反といっても、本人がそれを「マナー違反」と思っていなければ、意味のない言葉だ。

電車の中でものを食べるという行為、の件:Excite Bit コネタ>>
------------------
数年前から電車の中で化粧をする若い女性が増えた。
羞恥心の欠如とかマナー違反などと言われているが、ここにきて最近目につくようになったのが電車の中でものを食べる人たち。
------------------


最近、電車に乗らなくなってきたなぁ…。

「車内での化粧については男性からはよく不快だというご意見をいただいています」とあるが、私も化粧はオイオイ、と思う。

何故「オイオイ」と思うのか。

化粧をしている女性の顔は、それはそれは珍妙な顔で仕方なく、笑いそうになるので止めていただきたいのだ(笑)。

「あ、なんか好み」と思ってチラ見していた女性が、おもむろにコンパクトを取り出してパフパフしている。

その顔を拝見させて頂いた瞬間、好みでもなんでもなくなった。

別に理想を見たいわけではないし、現実を見たくないワケではない。
ただ、見る必要のない現実を見たくはないワケだ。

たとえて言うなら、「トイレで用を足している」のを見ている気分。

トイレで用を足すなど、人に見られてはならないことである。
逆に、見せてはならんものだ(そういうプレイの人は別)。

それを見させられる、こっちの気分にもなって欲しいが何より、それを見せている方の気分も知りたいものである。

別に化粧をしなおさなくとも、十二分に好みの顔(あくまで俺的目線)をしていたのに、そんな口半開きのポケッとした顔でパフパフされても…(苦笑)。

化粧とまではいかなくとも、手鏡で前髪やらをチェックしている女性もいるが、そのお顔も何とも素晴らしく珍妙で、笑いをこらえるのに必死である。

化粧室とまではいかなくとも、まぁ、電車の中のような閉鎖空間ではなく、その辺の往来(つまり外)で化粧すりゃ、誰もアンタのことなど見てなくて、丁度いいんじゃないかと思うが、誰に見せるために化粧をしてるのかは、いつも謎。

携帯電話の使用も同様に、笑えてくるのでオススメだ。
私も最初は「うっせーな!!」と思っていたが、その会話に聞き耳を立てるようになった頃から、少し思いが変わってきた。

「はい、はい、その件はですね、●●部署のモノにやらせておりまして…えぇ、はい、はい、はい」

やたら「はい」が多かったり、闇雲に「うんうん」を連発している輩を見ると、「あぁ、コイツは一生、こうやって生きていくんだな…」と(笑)、勝手に他人の人生を想定したりしている自分がいる。

女性の電話内容などは、特に面白く。

「え〜、アツシが言ってたじゃん。だからダメだってさぁ。だから離婚したんじゃん。子供までいたのにさぁ」

へ〜。
アツシって人がダメって言ってて、離婚した人が、彼女の知り合いと付き合ってんのかぁ。
はたまた、結婚したのかなぁ?

でも結局、上手くいかなかったんだなぁ。

…と、なぜか知りたくもない他人のダメっぷり情報を手に入れたりなんかして、知り合いとの間で笑い話になったりする。

その場合、アツシの事情も離婚した人の事情も、彼女の事情も電話の主の事情も100%考慮されず、勝手に彼らの人生を組み立てて想像するにまで至る。

平時なら気にもしないハズなのに、そこが閉鎖された空間だから、気になる。

閉鎖された空間なので、見る箇所が限られている。
そこへ珍妙な顔を、見たくもないのに見させられているのは、ある意味、苦痛である。

他に見るところがあればいいが、どうやっても「別行動」をしている人のほうが目立つので、嫌でも目に入ってしまうのだ。

電車の中での飲食はというと、あまり混んでいる時に飲食していると、マナー違反の前に迷惑である。
…が、私は取り合えず見たことがない。

ただ、バスの中でマックポテトの香りなんかしたら日には、羨ましく思う(笑)。

しかし、もし食ってるのを見かけた場合。
やはりこれも「マック店内」ではないため、その行為はとても目立つ。

そして食ってる方は気付かないが、食ってる人を目にする人側からすると、やはり珍妙な顔をしているのだ。

食べ方が汚かったり、ケンタッキーの肉を骨まで綺麗に食べていなかったりすると、そいつの人間性や、果ては見も知らぬ親戚にまで「ダメ人間」のレッテルが勝手に貼られたりする(笑)。


人の多い場所で目立つ行動を行っている人の顔・行動は、とても珍妙で笑えるモノがあるので、見かけたら是非、人間観察をしてみて欲しい。

因みに私の言う「珍妙」とは「珍しくてすばらしい・こと」の方ではなく勿論、「風変わりでおかしい・こと。奇妙な様」の方の意である。

posted by 隠密 at 04:38 | ラスベガス ☀ | TrackBack(2) | 国内関連
--- Page top ---

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43612849

TBポリシーに基づいて、不必要なモノは削除します。
トラックバックとは:IT用語辞典>>
■この記事へのトラックバック

電車の中でものを食べるという行為、の件
Excerpt: ま、旅の途中に駅弁を買って…とかなら分かるが、 地下鉄とか環状線とか山手線とか そんな混雑する路線でマックをガツガツとかいう バカなヤツらはガンガン排除しちゃって良いと思いますが。 父の日..
Weblog: Short Cappuccino
Tracked: 2007-06-02 23:35

電車の中で迷惑なこと
Excerpt:  電車の中でものを食べるという行為、の件で10位までランキングが出てたので個人的なツッコミをw。自分が利用している鉄道の路線はそんなにマナー最悪とは思わないけど確かに悪いときもある。
Weblog: renkon.jp れんこん
Tracked: 2007-06-03 10:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。