++ 最近の日誌 ++
| なかなか、こっちにこれない(笑)。 (12月29日) | 【お知らせ】 (07月25日) | 明けまして、おめでとうございます。 (01月01日) | 尼崎遺体遺棄事件【捜査中】 (10月20日) | 出来ない事だけを想像する世代。 (08月29日) | 24時間は、もう要らない。 (08月28日) | お疲れ様でした。 (06月14日) | ハリボテか紙飛行機かシャボン玉か。 (04月14日) | 監視カメラ。 (04月13日) | スッキリしなかった…。 (02月01日) | ネットを信頼する? (01月07日) | 作れる人は、作ろうよ…。 (01月01日) | 今年も終わりですね。 (12月31日) | あぁ…久し振りだ…(苦笑)。 (12月12日) | コロンバイン高校銃乱射事件録 (10月13日) | 忙しいな…(苦笑)。 (09月21日) | メールは、どこから来たんだろうな? (08月24日) | あくまでも、妄想です。 (08月24日) | 「構ってちゃん」になってました…(苦笑)。 (08月20日) | 希望を持ってはならんぞ(笑)。 (08月19日) |

2007年08月07日

「スバッ!」っていうか、「ズケッ!」

意地の悪い奴というのは、意地の悪い他人の気持ちが、ある程度は判ってしまうもんじゃないかと思う。

私は自分で自分を、相当に意地が悪いだろうな…と思っている。
まず自分を理論武装で固めあげてから行動に移り、計画的に意地の悪さを発揮している(と自分では思う)。

自分の意思をズバズバと人に言う…と言えば聞こえがいいが(多少なら)、私は「ズバズバ」ではなく、「ズケズケ」と言ってしまうタイプじゃないかと思う。

だから「朝ズバッ!」も、「朝ズケッ!」に名前を変えてはどうだ?と思ったが、それだと「浅漬け」に聞こえそうで、某所から抗議が来そうだな…と思って自分で失笑してしまった(笑)。

「朝ズバッ!」訂正放送も見苦しい、「番組の信頼性損なう」問われる自浄能力:iza>>
---------------
問題となったのは今年1月、不二家の平塚工場の元従業員とされる匿名女性の証言をもとに「賞味期限切れのチョコレートを集め、牛乳を混ぜて新しい製品とし、再出荷した」などとした報道。
---------------


そもそも、コトの起こりは不二家の事件である。
不二家問題 TBS「正確性欠く」報道を認める:iza>>
------------------
問題の放送は1月22日の「新証言不二家の“チョコ再利用”疑惑」。神奈川県・平塚工場の元従業員とされる女性が顔を映さずに登場。

その証言などに沿い、「店舗から賞味期限切れのチョコレートを集め、牛乳を混ぜ合わせて新しい製品として出荷していた」などと報じた。
------------------


その工程を、視界のみの氏がイラストで説明。
これを不二家が、社外に設置した「信頼回復対策会議」で「事実の歪曲(わいきよく)がある」などと指摘した。

その後、色々とやり取りがありつつ、今月7日朝の番組内で、アナウンサーがあらためて一連の報道について謝罪。

…が、司会のみの氏は夏休み休暇中のため、「反省すべき点を踏まえ、よりよい番組作りに邁進(まいしん)したい」という文書でコメント。


そりゃそうだ。


取材、構成をしたのはプロデューサーやスタッフであり、俺は上がってきた原稿を読むだけなんだから。

…と思っているんだろうな、と私は感じている。
私がみの氏の立場だったら、そう思う。

思うけど、司会者として雇われているワケなので、それを考えたら「嫌でも」謝罪のコメントを直に伝えるだろう。

そこには「クビにされたくない(降板させられたくない)」という思いが働くと思うが、自分が降板させられるワケがない、という自負があるのではないでしょうか。


自分が「ズバッ!」と言い切るところが番組の売りであり、その通りにした俺が、どうして悪者なんだ、と。

あんな取材内容だったら、誰だって思うだろ、「不二家が悪い」って。

だから謝るのは俺じゃなくて、その取材をしたスタッフが問題だろ?

…と、意地の悪い私からしてみれば、幾らでも言い訳が立つのである。


「不二家は廃業しろ!!」とズバッ!と言い切ったなら、それを逆手にとって「こんな不正確な取材をしている、この番組のスタッフは、どういうつもりなんですかね?」とズバッ!と言ってみてはどうだろうか?

無論、降板覚悟だが。

posted by 隠密 at 23:00 | ラスベガス ☀ | TrackBack(1) | 国内関連
--- Page top ---

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50621707

TBポリシーに基づいて、不必要なモノは削除します。
トラックバックとは:IT用語辞典>>
■この記事へのトラックバック

みの謝罪!でも捏造は防げない
Excerpt: このブログでも今年の前半にかなり取り上げた、「捏造ニュース」ネタ。 この問題に対して、ついにNHKと民放で組織する「放送倫理・番組向上機構」(BPO)が初めて審理したらしい。 TBS系の情報番組..
Weblog: 岩盤浴情報局@目指せ健康デトックス
Tracked: 2007-08-08 08:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。