++ 最近の日誌 ++
| なかなか、こっちにこれない(笑)。 (12月29日) | 【お知らせ】 (07月25日) | 明けまして、おめでとうございます。 (01月01日) | 尼崎遺体遺棄事件【捜査中】 (10月20日) | 出来ない事だけを想像する世代。 (08月29日) | 24時間は、もう要らない。 (08月28日) | お疲れ様でした。 (06月14日) | ハリボテか紙飛行機かシャボン玉か。 (04月14日) | 監視カメラ。 (04月13日) | スッキリしなかった…。 (02月01日) | ネットを信頼する? (01月07日) | 作れる人は、作ろうよ…。 (01月01日) | 今年も終わりですね。 (12月31日) | あぁ…久し振りだ…(苦笑)。 (12月12日) | コロンバイン高校銃乱射事件録 (10月13日) | 忙しいな…(苦笑)。 (09月21日) | メールは、どこから来たんだろうな? (08月24日) | あくまでも、妄想です。 (08月24日) | 「構ってちゃん」になってました…(苦笑)。 (08月20日) | 希望を持ってはならんぞ(笑)。 (08月19日) |

2008年01月13日

聞かれると迷惑な出身地

今は大人になったから、「どこの出身?」と聞いたり、聞かれたりするのが至極、当たり前のような歳になったが、子供の頃は違った。

世界が狭かったし、知識も浅かったので、「周りにいるヤツは全員、同県のヤツ」という思いがあった。

いちいち「どこで生まれたの?」なんて聞かなかった年代だ。
なにせ私は中国新聞を、全国紙と思っていたぐらいである。

出身地を聞かれたらなんと答えますか?:Excite>>

続きを読む

posted by 隠密 at 02:36 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年12月22日

ネタが先か、トレースが先か

漫画家さんのトレース・盗用疑惑は時々、降って湧いたようにやってくる。

■「デスノート」盗作で少年マガジン編集部謝罪:Yahoo!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071222-00000923-san-ent
-----------------
マンガ雑誌「週刊少年マガジン増刊 マガジンドラゴン1月11日増刊号」に掲載された作品に、大ヒット作品「デスノート」(大場つぐみさん原作、小畑健さん作画)などからの盗用が多数あったとして、発行元の講談社が謝罪していたことが22日、分かった。
-----------------


問題の漫画は、豪村中氏の「メガバカ」。

新人マンガ家10人が、週刊少年マガジンへの掲載権を競うマンガ賞「ドラゴンカップ」の参加作品だそうだ。

ここでトップを取れば、増刊ではなく本誌へ…というコトなのだろうから、漫画家さんのみならず、担当さんも必死になるだろう(新人に担当って、つかないか?)。

続きを読む

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年12月21日

中年よ、大志を抱け

【コラム】 なぜいつの時代も人は昔はよかったと言うのか?:Excite>>
---------------
「年齢を重ねると、今の時代や若者についていけなくなるのではないかと不安になります。価値観や好みに違いがあると、それを否定したい感情と若さを失っていく不安が入り交じると思うんです。

そこで自分が若かった時代の文化などを振り返って『あっちの方がよかった』とか『人間味があった』と肯定することで、不安から逃避しようしているんじゃないでしょうか。

あとは、年輩者が若い人に対して絶対的に優位に立てるのは、彼らが知らない時代を体験しているということ。

だから『昔はよかった』の一言で『オレはお前らが知らないいい時代や大変な時代を知ってるんだ』と優越感を感じる一面もあるかもしれません」
【精神科医の香山リカ先生】
---------------


昔はよかった…とシメの言葉で使う時はあるが、それ自体に意味を持って使ったコトが、まだない。

続きを読む

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年12月20日

寒くて頭が働かん

「ガンダム」世界に新たな歴史 福井晴敏iza>>
------------------
大みそかの紅白歌合戦にアニメーションやゲーム好きの若者に人気のアーティストが出場すると話題だが、「若い人を部下に持つなら見るのはこちら」とCSチャンネル「アニマックス」が年をまたいで放送する「年越しGシアター2007」を強く推す。
------------------


先日、初めてガンダムOOを見た。
TVをつけたままにしていたら、たまたま始まったのである。

別に消す理由もなく、流して見る感じだったが、あまりの異常っぷりに驚いた。

続きを読む

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☔ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年12月16日

母の力

何かしらの話題で上るのは、「母親の偉大さ」が多い。
何故か父の偉大さは、なかなか話題に上らないものである。

家庭の主婦が主夫だったとしても、子供(昔は子供だった大人も合わせて)にとって母親とは、どうも特別な存在であるようだ。

「おかん力」を考える:Excite>>

主婦をしている、母親の存在というのは有難いし、凄いものだが、それを痛感したのは一人暮らしを始めてから…の人も多かろう。

続きを読む

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年12月09日

次レベルまでのEXPの差ですね

子どものレベルアップはまるでRPGのよう:Excite>>
-----------------
できなかったことができるようになった瞬間って、覚えていますか。

大人の場合、ちょっとずつ、徐々にうまくなって、「いつの間にか」「気づいたらできてた」というパターンが多いのではないでしょうか。
でも、これ、子どもに関しては、どういうわけか「ある日、突然」ということが多いよう。
-----------------


この、「出来るようになった瞬間」の大人と子供の差を、筆者はRPGのレベルアップのように例えていらっしゃる。

-----------------
大人の進歩・成長がなだらかな曲線なら、子どものそれは、さながら階段を上るようなイメージ。
まるでRPGの「パパパパッパッパッパーン♪ ○○はギラを覚えた」のように、積み重ねた経験値が、ある一定の水準に達した「瞬間」に、新しい力を獲得するように見える。
これはなぜ? 子どもの成長は急激だから?
-----------------


だから同じく、RPGに置き換えて考えてみよう。

続きを読む

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年12月08日

読むにも書くにも、日々の習慣が必要。

■平仮名の作文、「八つ」を「はちつ」=国語力低下、教師9割が実感−岩波書店調査:Yahoo!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071208-00000048-jij-soci
---------------
具体例を挙げてもらったところ、4年生が「八つ」を「はちつ」と誤読したほか、数え方を知らずに、何でも「個」とする児童がいたという。
---------------


時々、思い出したように「学力低下」についての記事が出る。
その度に、「あぁ…またか…」と思うようになったコトに気付き、少し身震いした。

学力が、生きるうえで必要か…と言われると、段々と必要なくなってきたように感じたからだ。

続きを読む

posted by 隠密 at 21:38 | ラスベガス ☁ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年11月29日

因み話

■山寺宏一が離婚していた…声優かないみかに3階建て豪邸譲る:Yahoo!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071129-00000002-sanspo-ent


豪邸云々の話は置いといて。
離婚なさってたんですか、知らんかった。

まぁ、人様のコトなのだから放っておけ…といった感じだが、山寺さんも、こんなニュースを取り上げられるぐらいにまでなったんだなぁ…と感慨深くなった。

山寺宏一といえば、「七色の声を持つ男」として有名な声優さんである。

続きを読む

posted by 隠密 at 17:10 | ラスベガス ☁ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年11月23日

炎ジョイが炎上して笑える結末に

炎上を共有?」を書いてから、ノラリクラリとネット回って、櫻子が来訪。

布団の中でユルユルして、「炎上を煽ろうってサイトの炎ジョイっていうサイト自身が、炎上しちゃってマジで馬鹿や(笑)」と語り合い、櫻子が帰宅。

暫くしてから炎ジョイみたら、あっという間に閉鎖ですわ。

なんだソリャ…と苦笑い。


続きを読む
タグ:炎ジョイ


posted by 隠密 at 02:37 | ラスベガス ☁ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年11月22日

炎上を共有?

おかしなモンを考えるものだ。

ブログ炎上情報を共有するサイト「炎ジョイ」開始:Yahoo!>>

炎上したブログを、みんなで見よう!!

というブックマークサービスのようで、実際には見るだけどころか、ニコニコ動画風に、コメントを書き込むコトが出来るようになっていた。

-------------------
「炎上」状態となったブログやホームページ(HP)の情報を共有するソーシャルブックマークサービス「炎ジョイ」
-------------------


とは書いてあるが、実際に炎上してなくとも、このブックマークに貼り付けりゃ、炎上してしまうであろう…という「炎上支援」のためのサービスな感じだ。

続きを読む

posted by 隠密 at 12:45 | ラスベガス ☁ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年11月18日

ガンガン来る、迷惑メール

迷惑メールはガンガン来る。
一日に何十通来るのかなど、数えるのも面倒だ…バリにやってくる。

プロバイダは今年初めに変えたばかりで、全く使ってないので流石に来ないが、フリーメールの方には毎日毎日、飽きもせずやって来ている。

管理人への連絡メールとして使っていたり、まだサイト初心者の頃にメタタグに埋め込んでいたので、相当数は抽出された気がする。

特にコレといって必要ないのだ…と知ってから外したが、もう後の祭りである。

迷惑メール、どんなタイトルが多い?:Excite>>

続きを読む

posted by 隠密 at 02:04 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年11月02日

ちょっと「?」なシステム

私は野球のシステム(?)が全く判らない。
マジック点灯とかの意味も判らない。

そんな私が先日、こんなコトを聞かれた。
聞いた相手は私と同じく、全くの野球オンチである。

「前、某コンビニで巨人の優勝セール、したよね?」
「うん、したね」
「なのに、なんで日本シリーズに出たのが中日なの?」
「…え?」

日本一セールで大にぎわい!百貨店に客殺到:iza>>

続きを読む

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

×

