++ 最近の日誌 ++
| なかなか、こっちにこれない(笑)。 (12月29日) | 【お知らせ】 (07月25日) | 明けまして、おめでとうございます。 (01月01日) | 尼崎遺体遺棄事件【捜査中】 (10月20日) | 出来ない事だけを想像する世代。 (08月29日) | 24時間は、もう要らない。 (08月28日) | お疲れ様でした。 (06月14日) | ハリボテか紙飛行機かシャボン玉か。 (04月14日) | 監視カメラ。 (04月13日) | スッキリしなかった…。 (02月01日) | ネットを信頼する? (01月07日) | 作れる人は、作ろうよ…。 (01月01日) | 今年も終わりですね。 (12月31日) | あぁ…久し振りだ…(苦笑)。 (12月12日) | コロンバイン高校銃乱射事件録 (10月13日) | 忙しいな…(苦笑)。 (09月21日) | メールは、どこから来たんだろうな? (08月24日) | あくまでも、妄想です。 (08月24日) | 「構ってちゃん」になってました…(苦笑)。 (08月20日) | 希望を持ってはならんぞ(笑)。 (08月19日) |

2007年07月25日

行動の難しさ

地震の記事を送ればせながら読み続けると、何故だか奇妙な感覚に陥った。

結局、文句を言いたい人・言われる人は、どう転んでも言われるものなんだ、と。

加藤紘一氏、地震当日の首相訪問を批判:iza>>
首相の素早い現地入りに、苦言を申している記事が幾つかある。

成る程。
現地入りするぐらいの時間の余裕があるなら、復旧に向けての指示でも出しやがれってなコトだろう。

特に時期も悪かった。

どうやってもいま、世間的に「良い行い」をすればするだけ「ポイント稼ぎだろ」と言われてしまう立場にいるのだ。

続きを読む

posted by 隠密 at 02:01 | ラスベガス ☁ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年07月24日

約10日ぶり

一週間ほどと言いつつ、10日も休ませていただきました。
いや〜……本当に久しぶりに、夢のような自分の時間だった(笑)。

更新が自分の生活を圧迫しているのでは?と気付いた時には、もう既に肩の力を抜けさせまくってお気楽極楽に好きなコトを書いてきたものだが、今回は本当に、「更新する」というコトを忘れさせてもらっていた(笑)。

東京から無事に帰ってきたものの、すぐさま仕事。
洗濯も溜まっているし(笑)、行かねばならん人の家にも訪問し、また仕事…と結局、10日間も自分生活を送らせてもらった。

これから夏場に向けて、仕事も忙しくなる時期ではあるが、まぁそれなりに更新を続けようと思う。

その東京から帰ってきた朝。
家に着いて朦朧とテレビを見ていた数時間後に、地震速報が入った。

続きを読む

posted by 隠密 at 22:51 | ラスベガス ☁ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年07月12日

なぜ、こんな時に台風が…

明日から東京へ向かわねばならんというのに、台風が…。
ふっ…日頃の行いが良いせいかな(反語)。

東京行きの準備はギリギリでするつもりで、ある程度の荷物をまとめたのは今朝である。

そのまま仕事に行き、夜に帰宅し今に至る。

で、気になる台風情報を見ると、沖縄が暴風域に入ったらしい。
明日の昼ほどにでも九州に行くんじゃなかろうか。

続きを読む

posted by 隠密 at 23:38 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年07月10日

大人の無知が子供に影響

姪と一緒に、自分がDLしたサウンドノベルのフリーゲームをしていた。

DLしたからには遊んだのだろうが、タイトルを見ても、どんな内容であったのか全く思い出せなかった。

怪しげなタイトルでもないし、大丈夫だろうと遊び始めた。
当時、姪はまだ漢字が読めない幼稚園ぐらいであり、私が文字を読み上げる。

姪にとっては、本を読んでもらっているようなものだったのが、途中で内容が「好きなんだ」とか「キスしたい」という感じの展開になってきた。

この程度なら、まぁ大丈夫か…とドンドン、先を読んでいくと、あっという間にボーイズラブになってしまい、慌ててゲームを強制終了。

まだ漢字の読めない年齢で良かった。
もし読めていたら、一人で遊ばせていたかも知れない。

■子供のネット利用、有害情報対策どうしてる?:iza>>
------------------
家族で団らんのひととき、キーワードをパソコンで検索してみると思いもよらぬ有害サイトを開いてしまったという経験はないだろうか。
------------------


続きを読む

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☁ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年07月05日

架空の100%を求める商品開発

先ごろの記事にも書いたが、今までにない便利を手に入れるというコトは、今までにない不便も手に入れるというコトである。

そう考えると、100%便利な商品は、この世には存在しないことになる。

そういった、「架空の100%」を求めることこそが、新商品を開発するための力にもなるのだが。

ご注意を!赤ちゃん向け風呂用浮輪 重心高くなり転覆:iza>>
---------------
浴槽で使う乳幼児向けの浮輪がひっくり返り、赤ちゃんがおぼれる事故が相次いでいるが、このタイプの浮輪は重心が高くなりやすく、赤ちゃんが少し身を乗り出しただけで転覆する危険性があることが5日、国民生活センターの調査で分かった。
---------------


続きを読む

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☁ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年07月02日

便利は不便

私は、あまりレンタルを利用するコトがない。
そもそも、観たいものがないのが大きな理由だが。

金を出して一時的に借りるぐらいなら、借りない方向に向かってしまうのだ。

どうしても観たいものは、殆どない。

PS2やPCでDVDが観られなくなってきた:Excite Bit コネタ>>
-----------------
「どうしても機械ですから、古くなってくると、ヘッドが汚れたりして、不都合が生じてきます。
クリーニングしてみると解消することもありますし、それでもダメでしたら、修理したほうが良いですね」
とのことだった。
-----------------


確かにそれも一理あるが、やはりレンタル品の物品の方にも、問題があるコトが多いと私は疑っている。

続きを読む

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年06月30日

やるならやらねば

「無断駐車、罰金1万円」という看板やら、ポスターやらは目にするが、本当に請求してるんですか?と問い合わせたい気がする、今日この頃。

「無断駐車10万円」の看板、本当に払わされる?:Excite Bit コネタ>>

昔だったか、こういう罰金は土地の所有者が決められるそうで、法的に「いくらですよ」という取り決めはないらしい。

とはいえ、記事内の弁護士も言うとおり、「常識の範囲内」で認められる額であれば…である。

あまりに法外な値段であった場合は、弁護士やらに相談をするといい…というが、するヤツはいるのか?

続きを読む

posted by 隠密 at 01:51 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年06月26日

そういう世界に身を置いたのだから、覚悟の上では?

さてさて。
前回の記事にTB(下方に記載)を賜り、拝見してみたら「うむ…確かに…」と考えを改めねばならぬ所があった。

【前回の記事】
年金の受け取りを拒否すれば?>>

安部総理が何でもかんでも悪い、という風潮があるが、確かに総理は社会保険庁の情報管理が宜しくなかった頃、総理ではなかった。

しかし現在は総理である。
総理だから、過去のコトまで責任を取らねばならんのか?
知らなかったことまで、総理の責任になるのか?

続きを読む

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年06月25日

年金の受け取りを拒否すれば?

選挙前のアピールか?
と思わず考えてしまうほどの潔さ。

安倍首相、夏のボーナス全額返上で「けじめ」:iza>>
<年金問題>「全職員、賞与の一部自主返納を」社保庁長官:Yahoo!>>

強制的に…では問題が出るだろうから、どうしても自主性を求めるしかないのだろうが、これで全員が返納するのか?

そう怪しむのが当たり前。

続きを読む

posted by 隠密 at 22:49 | ラスベガス ☀ | TrackBack(1) | 国内関連
--- Page top ---

どうして夜に?

ひとりでやっても無駄なので、ひとりでは誰もやろうとはしないのだが、みんなでやらないか?とイベント化されると、つい参加してしまう。

いつもと違う「東京の夜景」…6万施設一斉消灯:iza>>

ライトアップ施設などの電気を消しませんか?というライトダウンキャンペーン。

少しでも、夜空の星を眺めることが出来たであろうか。

続きを読む

posted by 隠密 at 17:51 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年06月17日

主犯は人間だろ?

どんなに良いソフトがあったって、使うのは人間だ。
不便なソフトだったとしても、そのソフトを開発したのは人間だ。

誤入力の犯人は人間であって、ソフトじゃないだろ。

社保庁誤入力の主犯は「カナ変換ソフト」か:iza>>
-------------------
社会保険庁が昭和54年に年金記録の氏名のカタカナ管理を導入した際に、漢字の一般的な読み方をカタカナに変換する「漢字カナ変換辞書」と呼ばれるソフトを開発、使用し、勝手な読み仮名をコンピューターに入力していたことが16日、同庁の資料から分かった。

氏名の正しい読み仮名を本人に確認することもせず、読み間違いを前提としたシステムを導入していたわけで、新たな批判を招きそうだ。
-------------------


いくらなんでも、ソフトが「島崎」を勝手に「しまざき」にしたりはしない。

いくつか呼び方の候補が挙がって、その中からユーザー側が選ぶ仕様になっていたんじゃないの?

それとも候補が挙がらないぐらい、超適当なソフトだったとか?

続きを読む

posted by 隠密 at 14:08 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2007年06月16日

素人集団か?

そもそも政府としては、特定されるようになったら困る人が一部、議員にいるんでしょ?
使い込んでるのだから。

マイクロフィルム化記録に判読困難データ 最悪「特定不能」も:iza>>
------------------
年金記録紛失問題で、マイクロフィルム化されている年金記録の中に、内容の判別が困難な状態のものが含まれていることが15日、分かった。

社会保険庁はこうした場合は手書き台帳で確認すると説明しているが、1754万件分の手書き台帳がすでに廃棄されており、ここに含まれていた分については確認できないことになる。

「マイクロフィルムは手書き台帳の原本の代わり」としてきた政府の前提が崩れた形で、不明年金の全件特定ができなくなる可能性が出てきた。
------------------


やることなすこと。
アンタら素人か。

続きを読む

posted by 隠密 at 14:01 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

×

