++ 最近の日誌 ++
| なかなか、こっちにこれない(笑)。 (12月29日) | 【お知らせ】 (07月25日) | 明けまして、おめでとうございます。 (01月01日) | 尼崎遺体遺棄事件【捜査中】 (10月20日) | 出来ない事だけを想像する世代。 (08月29日) | 24時間は、もう要らない。 (08月28日) | お疲れ様でした。 (06月14日) | ハリボテか紙飛行機かシャボン玉か。 (04月14日) | 監視カメラ。 (04月13日) | スッキリしなかった…。 (02月01日) | ネットを信頼する? (01月07日) | 作れる人は、作ろうよ…。 (01月01日) | 今年も終わりですね。 (12月31日) | あぁ…久し振りだ…(苦笑)。 (12月12日) | コロンバイン高校銃乱射事件録 (10月13日) | 忙しいな…(苦笑)。 (09月21日) | メールは、どこから来たんだろうな? (08月24日) | あくまでも、妄想です。 (08月24日) | 「構ってちゃん」になってました…(苦笑)。 (08月20日) | 希望を持ってはならんぞ(笑)。 (08月19日) |

2006年08月07日

広島の核はマンション建設?

広島発)マンション建設に揺れる原爆ドーム:asahi.com>>
-----------------
世界遺産・原爆ドーム(広島市中区、高さ25メートル)からわずか100メートル先に高さ45メートルのマンションが建設されている。

【中略】

「このままでは危機遺産(注釈1)になってしまう」と懸念する声も上がる一方で、建設を放置した市の甘さを批判する指摘も少なくない。(宮崎勇作)
-----------------

現場に行ってから初めて「え!?あれはなに!?」と思った人もいるかも知れない(笑)。
ニュースであまり、取り上げられてなかった記憶がある(違ってたらすみません)。

原爆ドーム側のマンション建設。
私個人としては、あまり歓迎したくない事態だ。

経済効果的に意味のある建設なのだとも言われてはいるが(人が増える=金が回る)。

日本人的な思想だと思われても仕方がないが、いきなり大きく環境が変化することを、受け入れるコトが出来ない…という理由で、「歓迎しがたい」という安易な思考なのだが(苦笑)。
続きを読む

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☀ | TrackBack(1) | 国内関連
--- Page top ---

2006年08月06日

おや、残念(汗)。

今更言ってもね…【追加リンクあり】」の続報になるのですが。

先日に受けたTB先の記事、ちょっとだけ文章の言い回しが改変されてました。
個人的には残念。

改変ではなく追記という形で、以前の文面を残したまま、修正をして欲しかったのですが…TBされた身としてはね。

続きを読む

posted by 隠密 at 02:15 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2006年08月04日

今更言ってもね…【追加リンクあり】

TBS社内でも「あり得ない」…“疑惑判定”ファン唖然:iza>>

賛否両論とありますが、苦情を申し立てても判定が覆るワケでもなく。

---------------------
同社は今年の大みそかに亀田のタイトル初防衛戦の中継を企画しているだけに
---------------------


というワケで、どうしても勝ってもらわねばならなかったようである。
既に企画しているモノだからだ。

続きを読む

posted by 隠密 at 16:16 | ラスベガス ☀ | TrackBack(2) | 国内関連
--- Page top ---

2006年07月30日

世の中、そんなに甘くない

【正論】竹内久美子 少子化対策に事実婚の制度的認知も:iza>>
どういう意味で最初に「正論」と書かれているのか、全く解らない。

------------------
先ごろ、日本は世界一、子供(15歳未満)が少なく、お年寄り(65歳以上)が多い国であると発表された。
 世界一の長寿を誇り、出生率も1・25(2005年)という低さであれば、当然の結果だろう。
------------------


長寿世界一を誇るのは、目覚ましい医療の進歩も加担しているのではないかと思われる。

続きを読む

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☀ | TrackBack(1) | 国内関連
--- Page top ---

2006年07月29日

地上波デジタル

私の居住する県でも押し迫って参りました、デジタル放送。
現在、視聴することの出来るアナログ放送は、2011年7月24日に終了する予定となっている。

となると、いま現在のアナログテレビが、使えるハズなのに不要なものとなってしまうのか…というと、そういうワケでもなく。

一応、デジタル放送用の専用チューナーを取り付けるコトにより、見るコトが出来るという、救済措置が取られている。

PCでテレビを見ている人も、この専用チューナーの取り付けが(一部?)必要になる。

続きを読む

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☁ | TrackBack(1) | 国内関連
--- Page top ---

2006年07月28日

萌え?

子どもの絵本も「萌え」の時代?:Excite Bit コネタ>>

気軽に「萌え〜」なんて言葉が使われるようになったが、一言物申したい。


萌えを舐めるなよ。


※この先、口汚く罵っている部分がありますので(笑)、御注意下さい。


続きを読む

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2006年07月27日

乱れてるのは言葉だけ?

日本語の乱れに「怒り心頭に達する」?:iza>>

----------------------
「怒り心頭に達する」という誤った慣用句を使う人が74・2%に達していることが26日、文化庁の「国語に関する世論調査」の結果で分かった。
----------------------


美しい日本語とは、果たして何であろうか。
そう問われても答えようがないが、少なくとも「間違った日本語」ではない。

私自身も、必ずしも正しい日本語(慣用句)を使っているとは言えないのだが(苦笑)。

続きを読む

posted by 隠密 at 20:47 | ラスベガス ☀ | TrackBack(2) | 国内関連
--- Page top ---

2006年07月23日

解決策、あります。【追加リンクあり】

理不尽な親急増 「念書を出せ」「給食費はタダで」無理難題続出、文科省が研究会:iza>>

最初に言っておきたいが、全ての親が、このような親ではないはずだ。
あたかも「今時の親は、ほぼ全員がこんな人」のように謳われている傾向があるが、そうでもない親がいることも、当然ながら念頭に置いて欲しい。

---------------------
「あの子の親と仲が悪いから、今すぐうちの子を別のクラスに移して」「うちの子がけがをして学校を休む間、けがをさせた子も休ませろ」…。
保護者が教師に無理難題を言うケースが各地で急増している。
---------------------


このようなワガママ放題な言い分を放ちながら、我が子には「ワガママを言うな」と説いているのかと思うと、ゾッとする。

もしかしたら、説いていないかも知れないが。

続きを読む

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☁ | TrackBack(2) | 国内関連
--- Page top ---

2006年07月20日

吉本興業、会見

人にはそれぞれ、性癖というものがある。
SとかMとか、ショタとかロリとか、妄想とか(笑)。

そんな性癖は、治ることがあるのか?
と問われると、私はと即答したい。

治るとするならば、相当の時間と金と努力と精神力が必要になる気がする。

何で金なのかっていうと、世の中の全ては金で動くと私は考えているからだ。
何かしらの病気を治すにも、金が必要なのだ。
性癖というものが一種の病気だと考えると、やはり金が必要なのではないかと思うワケで。

極楽とんぼ、解散へ 暴行事件で山本コメント 吉本興業が会見:iza>>

芸能人だとて人間である…と言われればそれまでだが、一般庶民ではないのだ。
税金を払っている時点で「国民」ではあるが、「一般庶民」ではない。
この違いを、頭に叩き込んで欲しいも。
続きを読む

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2006年07月19日

日頃のメールの内容は?

8月に入っていないというのに、早くも夏バテ気味になって参りました…(泣)。
歳…だろうなぁ……。

携帯のメールで「あ」と入力して、最初に候補に出る言葉は?:Excite Bit コネタ>>
----------------------
さまざまな機能が充実している携帯電話。
中でも便利で使いやすいのが、パソコンのように、メールを書いたときに最後に使用した単語が記憶され、候補として出てくる機能。みなさんも当たり前のように使っているのでは?
----------------------


いわゆるショートカット機能のコトだ。
メールを打つ時、とても便利である。

続きを読む

posted by 隠密 at 15:15 | ラスベガス ☁ | TrackBack(1) | 国内関連
--- Page top ---

2006年07月05日

死刑を恐れる法律国家

【主張】女児殺害判決 極刑回避は釈然としない:iza>>
---------------------
死刑か無期懲役かが注目された広島市の木下あいりちゃん=当時小学1年=殺害事件で、広島地裁は死刑を回避する判決を言い渡した。
---------------------


昨年11月、下校途中の小学1年木下あいりちゃん=当時(7つ)=が殺害された事件で広島地裁は、無期懲役の判決を下した。

無期懲役は終身刑と異なり、20〜40年で仮出獄が認められる場合がある。
模範囚だと、もっと早く出てこれる。
10年経過後に、仮出獄を申請できる規定があるそうなのだ。

因みに現在の日本に、終身刑は存在しない。
ので、死刑宣告を受けない限りは誰でも、シャバに出られるのだ。

そのうち皆が徐々にジワジワと殺されて、この世に前科者しかいなくなっちまうのではなかろうか。
ちょっと漫画の見すぎか?

続きを読む

posted by 隠密 at 22:42 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

ストリーミング配信で摘発、逮捕

映画をストリーミング配信していた男性を著作権侵害で摘発、ACCSなどが公表:INTERNET Watch>>
--------------------
コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)と日本動画協会(AJA)は4日、権利者に無断で映画をストリーミング配信していた岐阜県各務原市の男性(41歳)が、福岡県警生活経済課と小郡署により逮捕されたと発表した。
--------------------


無断配信の期間は「2004年11月から2005年8月にかけて」の、1年間強である。

続きを読む

posted by 隠密 at 21:34 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

×

