++ 最近の日誌 ++
| なかなか、こっちにこれない(笑)。 (12月29日) | 【お知らせ】 (07月25日) | 明けまして、おめでとうございます。 (01月01日) | 尼崎遺体遺棄事件【捜査中】 (10月20日) | 出来ない事だけを想像する世代。 (08月29日) | 24時間は、もう要らない。 (08月28日) | お疲れ様でした。 (06月14日) | ハリボテか紙飛行機かシャボン玉か。 (04月14日) | 監視カメラ。 (04月13日) | スッキリしなかった…。 (02月01日) | ネットを信頼する? (01月07日) | 作れる人は、作ろうよ…。 (01月01日) | 今年も終わりですね。 (12月31日) | あぁ…久し振りだ…(苦笑)。 (12月12日) | コロンバイン高校銃乱射事件録 (10月13日) | 忙しいな…(苦笑)。 (09月21日) | メールは、どこから来たんだろうな? (08月24日) | あくまでも、妄想です。 (08月24日) | 「構ってちゃん」になってました…(苦笑)。 (08月20日) | 希望を持ってはならんぞ(笑)。 (08月19日) |

2009年05月19日

猫をやるのも大変だ

水濡れ猫はお好きですか?:excite>>
-------------
お店には12匹の猫スタッフが在籍。

もともと短毛猫は2カ月に1度、長毛猫は1カ月に1度、定休日に洗っていたのだが、「せっかくだからファンの人にも見てもらおう」と開始したのがきっかけだそう。

見学は一匹の猫につき一組のみ。

事前予約が必須だが、子猫などは予約が速効で埋まるほどの人気だとか。
-------------


普段、見れない猫の姿を見るのが楽しい、と言う人もいれば。

「家で飼っている猫のため、洗い方を勉強したい」と言う人も。

成る程。

猫を洗うってのは、なかなか大変である。
こっちはプロじゃないのだから。

続きを読む

posted by 隠密 at 01:59 | ラスベガス ☁ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2009年05月18日

ウィルスは洗い流しましょう

新型インフルエンザのニュースが、日々、飛び込んでいる。

TVでは、マスクだのアルコール消毒だの、手洗いだのと予防策が流れている。

そんな折。
料理人の人と話をすることになった。

「保健所からの又聞きだけど。
ウィルスはアルコール消毒じゃ、ダメですよ…って言われた」

――でも、アルコールで殺菌になるから、いいんじゃないの?

「細菌は、それでいいけど。
ウィルスには効かない

続きを読む

posted by 隠密 at 20:41 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2009年04月08日

物凄く細かいコト言いますが

仕事で、細かいコトなのに「ムッ」とすることは、皆様も多々、あるかと存じます。
私もありますよ。

えぇ、人間ですから。

もうね。
スゲーどうでもいいことなんだけどもよ。

続きを読む

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2009年03月19日

夜桜見物を侮るな。

どうしてお花見は、いつもいつも寒いのか:excite>>
----------------
今年も間もなく、花見の季節がやってくる。
新人に場所取りをやらせておいて、仕事を終えてから夜桜見物……最近はだいぶ減ったのかもしれないけれど、よくある職場のお花見パターン。しかし、この夜桜見物、春爛漫の候だというのに温かかった記憶がまるでない。いつもいつも、寒かった気がする。

どうしてお花見は寒いのか。筆者の研究成果を発表!
----------------


今年の桜の開花は早いそうだ。
桜の季節とくれば、お花見である。
私は仕事柄、夜桜が殆どだ。

続きを読む

posted by 隠密 at 01:31 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2009年02月08日

司祭も所詮、人間ですから

【衝撃事件の核心】セクハラ司祭の“博愛”:iza>>
---------------
大阪北部の茨木市中心部の閑静な住宅街にあるカトリック茨木教会。
グレーを基調としたシックな建物に、荘厳な十字架がそびえ立つ。
事件の舞台となったのは、井上容疑者が暮らすチャペル隣接の司祭館。
セクハラは昨年10月、教会近くに女性が引っ越してきたのがきっかけとなって始まった。

「愛しています」。耳元でそうささやかれ、抱きしめられた女性は思わず身をよじらせた。
「おかしいです。やめてください」と抵抗を試みたものの、井上容疑者は意に介さず女性の唇をふさいだ。
こうしたセクハラは約2カ月にわたって続き、12月末には女性の小学生の娘にまで及んだという。
---------------


女性は司祭(=神父さん)のポケットマネーから、生活援助を受けていたそうだ。

続きを読む

posted by 隠密 at 01:05 | ラスベガス ☁ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2009年02月03日

両者の温度差

【コラム・断】死刑の温度差:iza>>

こんなタイトルの記事が目についた。
数行の文章を引用するのが常だが、内容のコトを考えると、全文を呼んだ方が良かろうと思われる。

続きを読む

posted by 隠密 at 00:14 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2009年02月02日

グーグルで不具合

ちょうど、グーグルを使って検索をしていた先日。

検索結果が何でもかんでも、「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」との警告文がついていた。

検索結果「警告」ずらり…グーグルが謝罪:iza>>
---------------
インターネットの検索サイト「グーグル」で1月31日深夜に発生した、検索した全てのウェブサイトが有害サイトと判定され、接続できなかった不具合について、運営する米グーグル社は1日、公式ブログ上で利用者とサイトの所有者に謝罪した。

原因を「人為的なミス」と説明している。
---------------

続きを読む

posted by 隠密 at 03:04 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2009年01月18日

井の中の蛙

いま、自分は新聞を取っていない。
読む時間もないし、何よりネットでニュースを見るようになったから、必要なくなったのだ。

新聞を開いて最初に見るといえば、大抵はTV欄や四コマ漫画ではないかと思うが、私は違った。

毎日毎日。
新聞を開いて真っ先に、訃報欄をチェックしていたのだ。

何故かは解らない。
解らないが、毎日毎日、亡くなった方のお知らせ欄を見ていたのだ。

それを見て、自分は一体、何をしようとしていたんだろうか…。

地方新聞はどれくらいシェアをもってるのか:excite>>

続きを読む

posted by 隠密 at 00:47 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2009年01月12日

おめでとうございます

何となく高校サッカーをTVで観ながら、「あぁ…『オフサイド』(漫画)だな…」と懐かしい気持ちになった(笑)。

広島皆実、鹿児島城西を3−2で破り初優勝 高校サッカー決勝:iza>>

プロのように年棒があるワケでもなく、プレーできる期間も限られているせいかのか。
高校スポーツは、観ていると気持ちいいぐらい、アグレッシブだ。

続きを読む

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2009年01月07日

どうして派遣社員をしていたんだろうか

派遣切り…という言葉が、早くも今年の流行語にでもなりそうな勢いだ(苦笑)。

派遣には派遣の契約期間があるだろうか、不況の煽りで真っ先に切られるのは、正規以外の労働者。
…なのは、私としては「それ普通じゃねぇ?」と思う。

アルバイトだって、いつクビを切られるか判らない。
派遣だって、いつクビを切られてもおかしくない位置にある。

それが普通だと思うから、とにかく就職して、自分から退職を選ばないように生きている人が多いのじゃないかと思う。
社員でなくなるということは、そのまま「職を失う」コトなのだから、誰だって生きるために、職を失うわけにはいかない。

それぞれに事情はあるだろうが、それはどういった事情なのだろう。
実際に働いているから、その苦しみが判らないくせに勝手なコト言うな…と言われれば、それまでだが。

総務政務官、派遣村に苦言「本当に真面目に働く人たちか」:iza>>

続きを読む

posted by 隠密 at 03:18 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2008年12月22日

もう無理なのでは?

日本には野生のトキがいない。
そのトキを放鳥した佐渡市と環境省の間で、ちょっとした意見のぶつかり合いが出ている。

【主張】放鳥トキの死 野生復帰に非情さも必要:iza>>
----------------
トキが死んだ。

佐渡島の山林で死骸(しがい)が見つかった。9月末に放鳥された10羽のうちの1羽である。
先日、他の鳥に襲われ、けがをして弱っていた雌だった。

雄と一緒に行動し、来春の繁殖も期待されていただけに残念だ。

これから厳しい冬を迎える。
本土ほどではないとはいえ、佐渡島には雪が積もる。
トキの餌探しは難しくなるし、タカなどの猛禽(もうきん)類に狙われやすくもなるだろう。
命を落とすトキが、今後も続くことが考えられる。

このトキの死を受けて、新潟県知事と佐渡市長は、環境大臣に要望書を送った。
環境省の専門家会合が、厳冬期の暮らしもトキの自活力に委ねることにしている方針を「非情」とみて、その見直しを求める内容だ。
----------------


エサのなくなる厳冬期に、手助けをするか、しないか…が争点だ。

続きを読む

posted by 隠密 at 22:50 | ラスベガス ☁ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2008年12月18日

喫煙する者としては迷惑な輩たち

地下鉄の発煙、原因は乗務員の吸い殻:iza>>
---------------
東京都交通局は16日、15日午後6時ごろに地下鉄都営三田線・南北線白金高輪駅構内の折り返しポイント付近で発生した発煙事故について、乗務員による喫煙の吸い殻が原因とみられると発表した。
---------------


私も類に漏れずヘビースモーカーで、スパスパと吸ってしまっている。

この地下鉄の発煙。
喫煙場所以外でのタバコが原因だったワケだが、吸ってる私からしてみても、「我慢できないならタバコなんか止めろ」と言いたい。

続きを読む

posted by 隠密 at 06:41 | ラスベガス ☁ | TrackBack(1) | 国内関連
--- Page top ---

×

