++ 最近の日誌 ++
| なかなか、こっちにこれない(笑)。 (12月29日) | 【お知らせ】 (07月25日) | 明けまして、おめでとうございます。 (01月01日) | 尼崎遺体遺棄事件【捜査中】 (10月20日) | 出来ない事だけを想像する世代。 (08月29日) | 24時間は、もう要らない。 (08月28日) | お疲れ様でした。 (06月14日) | ハリボテか紙飛行機かシャボン玉か。 (04月14日) | 監視カメラ。 (04月13日) | スッキリしなかった…。 (02月01日) | ネットを信頼する? (01月07日) | 作れる人は、作ろうよ…。 (01月01日) | 今年も終わりですね。 (12月31日) | あぁ…久し振りだ…(苦笑)。 (12月12日) | コロンバイン高校銃乱射事件録 (10月13日) | 忙しいな…(苦笑)。 (09月21日) | メールは、どこから来たんだろうな? (08月24日) | あくまでも、妄想です。 (08月24日) | 「構ってちゃん」になってました…(苦笑)。 (08月20日) | 希望を持ってはならんぞ(笑)。 (08月19日) |

2008年11月24日

何だか嫌な制度だなぁ…

いつからだったかなぁ…と呑気にしていたら、TVCMまで流れるようになって「あ、もうそんな頃?」と気がついた(笑)。

【裁判員制度】(1)法施行まであと半年 名簿記載通知発送へ:iza>>
-----------------------
国民が刑事裁判に参加し、裁判官と一緒に審理、判決を決める裁判員制度は、来年5月21日の法施行まであと半年に迫った。

既に来年の裁判員候補者名簿が作成され、今月28日には全国30万〜40万人に名簿記載通知が発送される。
対象は殺人や強盗致死傷、放火などの重大事件。
判決は被告だけでなく、被害者・遺族の人生をも左右する。
-----------------------


明らかに裁判員になるコトが出来ない人…など以外の、選挙権のある人を毎年、クジで選んで決めるそうだが。

だいたい、どのくらい頃から不正が始まるかなぁ〜…と、今から考えている自分が、何だか嫌だ(笑)。
夢も希望もないな、この考え。

続きを読む

posted by 隠密 at 23:41 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2008年11月16日

昔の人は凄いです

インフルエンザを予防 効果的な「お茶うがい」 化粧水や風呂も◎:iza>>
----------------
冬到来で心配なインフルエンザ感染。
抗ウイルス作用もあるカテキンを多く含むお茶でうがいをすれば、予防効果があるという。

さらに、お茶化粧水やお茶風呂は肌を乾燥などから守る。
おかかなどとあえればおかずの1品になり、虫歯や口臭の予防にも。いずれも1煎(せん)目をおいしく飲んだ後の茶がらを再利用。

イライラ解消効果もあるなど、改めてお茶に注目したい季節になった。
----------------


こういったお茶の使用用途は大概、お祖母ちゃんやお祖父ちゃんが知っていた。

本人たちには、その気はない。
健康にいいとか、何々の栄養素が効くからとか、全く知らない。

ただ、祖父母も「親から伝えられて」知っていただけで、ただの習慣としてやっているのだ。

昔の人は、凄いもんである。

続きを読む

posted by 隠密 at 00:57 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2008年11月15日

「アフォーダンス」らしい

それはアホなダンスのコトか、HGのパクリかと言いたいばかりのネーミングだが、そうではない。

やめられないとまらないグッズの秘密とは?:excite>>
-------------------
ぽかっと開いている穴を見たとき、思わずその穴に指を入れてみたくなりませんか?

株式会社バンダイから発売された『ツッツキバコ』は、“ツッツキ穴”から指を入れると、まるで実際に触っているかのように画面上のパンダやアメーバなど様々なキャラクターたちをつっついて遊ぶことができるデジタルトイ。

思わず穴に指を入れてみたくなるそのデザイン、様々なキャラクターたちのユーモラスなアクション、そして「本当に触っている」気すらしてしまう“触覚の錯覚”とも言うべき未体験の不思議な感覚が、この商品の最大の魅力。
-------------------


私の中では早くも、過去の遺物になっている『∞(ムゲン)プチプチ』を作った、バンダイの新商品である。

続きを読む

posted by 隠密 at 01:16 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2008年11月13日

お小遣いをくれるジイチャン

【定額給付金】首相、トップダウン回避が裏目 与党に気配りで迷走:iza>>
----------------
「百家争鳴」となっていた定額給付金騒動は12日の自民、公明両党の合意を受け、ようやく落ち着いたが、所得制限の判断を自治体に押し付けたことでなお不満はくすぶる。

「迅速、公平という基本線に沿った形になってよかった。(効果は)いくつもあるよ」

 与党合意後の12日昼、記者団の質問に応じた麻生首相は胸を張った。
だが、所得制限を自治体の判断に委ねたことへの懸念などを次々に問われると「それはあなた(マスコミ)の希望であって現場はぜんぜん混乱してない。各市町村が自分で決めるので公平性は問題ない!」と不快感をあらわにした。
----------------


効果はいくつもあると言うが、そのいくつかの効果の「いくつか」が何なのか、学のない私には思いも付かないので、是非にも聞かせて欲しいところである。

続きを読む

posted by 隠密 at 00:46 | ラスベガス ☁ | TrackBack(1) | 国内関連
--- Page top ---

2008年11月08日

まぁ、お手並み拝見ってヤツかね

【定額給付金】夫婦子どもの4人家族で6万4000円 自公合意:iza>>
------------------
自民、公明両党は7日、生活支援定額給付金の額を一律1万2000円、65歳以上と18歳以下には8000円を加算し計2万円とすることに大筋で合意した。

夫婦と18歳以下の子供2人の4人家族だと6万4000円が支給される。支給対象となる所得制限の基準の設け方は、支給の窓口を担う市町村の意見を踏まえ、12日までに結論を出すことにした。
------------------


手短にいきましょう。

続きを読む

posted by 隠密 at 00:56 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2008年11月03日

世の中、見た目が大事だぞ?

入試は合格…独自の服装チェックで不合格 神奈川県立神田高校:iza>>
服装チェック、神田高に意見1150件超 「擁護論」続々:iza>>

試験は合格点だったが、服装などが乱れていたため、不合格。
これに対し、校長が更迭となった。
つまり学校を辞めさせられたのだ。

見た目で人間を決めてはダメだ。
服装がアレでも、中身はしっかりしている子が多いのだ。
校長は、やり過ぎである。



というボケた話はしたくない。


人間、先ずは見た目だけで判断するんだぞ?
続きを読む

posted by 隠密 at 21:37 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2008年11月01日

ホントに取り締まってくれるのか?

自転車での携帯使用に罰金、イヤホンは罰則 12月から大阪府:iza>>
---------------
大阪府公安委員会は31日、自転車乗車中の携帯電話の使用を罰する府道路交通規則の改正を公布した。

施行は12月1日で、悪質な違反には5万円以下の罰金が科され、イヤホンをつけて音楽を聴きながら運転した場合の罰則も設けられる。

【中略】

改正規則施行後は、府警が携帯電話で通話やメールをしている自転車の運転者を指導。
再三の指導でも従わない場合には5万円以下の罰金を科す。

また、イヤホンを着用しながら自転車を運転したり、乗用車内でカーオーディオを大音量で聴きながら運転した場合にも運転者を指導し、悪質なケースには5万円以下の罰金、普通乗用車やバイクには6000円の反則金を科す。
---------------


時々、見かけます。
自転車に乗ったまま電話していたり、メールをしていたりする輩を。

そのような輩を見るとワザと進行方向に寄っていって、ぶつからないにしろ、フラつかせてやろうかと、いつも思っている。

続きを読む

posted by 隠密 at 01:00 | ラスベガス ☁ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2008年10月01日

一年、経っていました

今日から10月1日。
早いもので、今年もあと、三ヶ月で終わりである(早すぎ?)。

離島・過疎地に「撤退」不安 郵政民営化から1年:琉球新聞>>

郵便局が民営化したからといって、ある程度の都市部に住んでいる自分には、別に何の変わりもない。

何も変わりはないので文句はないが、制服のデザインが変わっていたり、切手のデザインが変わっていたりして、「意味ねーし、そこに金使うのかよ」という思いぐらいだ。

続きを読む

posted by 隠密 at 14:36 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2008年09月22日

小学生も大変だ。

「小2の算数が複雑すぎる」という噂:excite>>
記事の例題に、「52−8=?」とあった。

-------------------
先日、ネットの掲示板で「小2の算数複雑すぎワロタ」といったスレッドがたち、一部で話題となっていた。

件の問題は、
「くふうしてけいさんしましょう」というもの。
たとえば、以下の「52-8」という問題、「くふうしてけいさん」すると……。

<12から8をひいて4→40と4で44>
<52から2をひいて50→50から6をひいて44>

これ、2年生でも暗算ですぐ計算できてしまうもので、大人ならなおさら瞬時に答えがわかるだけに、「なんでそんなめんどうくさいことを?」と思ってしまう。
-------------------


簿記が好きな上、ソロバンまでしてたワリに、私は暗算が出来ないほうだ。

続きを読む

posted by 隠密 at 00:34 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2008年09月20日

デジカメ時代になると、心霊写真がグッと減った

心霊も動画の時代!?:excite>>

フィルム撮影の時代は、心霊写真はウソかホントか別として、よく見かけていた。

ところがデジカメや、携帯写真の頃になると、見かける確率がグッと低くなった。

現像する前に、その場で見れるからだ。
出来具合が悪かったら消せばいい。

最も重要な点は、撮影ミスがなくなった。
フィルムじゃないので、二重写しがなくなった。
フィルムと違って、現像ミスもない。

デジカメでも出てくる心霊写真では、あまり二重写しがない替わりに、何か(枝とか指とかストラップとか)がフラッシュに反射して光っているタイプの心霊写真だ。

続きを読む

posted by 隠密 at 02:36 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2008年09月11日

昔は傘を治す人がいた

渋谷の新名物? 「ハチ公傘」を知ってますか:excite>>
-----------------
57センチのLサイズで、赤、青、黒の3色があり、1本500円で売られている。

ビニール傘を開くと、傘の下には、ハチ公のイラストと、「渋谷ハチ公」の文字が相合傘状態に書かれ、傘の中には「渋谷限定」の文字が。

【中略】

いま、「町の傘屋さん」は非常に少なくなっている状況にあるが、この仲屋商店で買った傘は、壊れても、持っていけば修理してもらえるというのが嬉しいところ。

ビニール傘のハチ公傘も、他の傘と同じく、壊れても持っていけば、修理してくれるのだそうだ。
-----------------


突然の雨で傘を持っていないと、非常に困るので、昔は家を出る前に、天気予報を確認して、怪しいなら荷物になっても傘を持って出て行ったものだ。
続きを読む

posted by 隠密 at 18:14 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

2008年09月10日

懐かしのカセットテープ

ギフトにいかが? カセットテープ風のUSBメモリー:excite>>
-------------------
先日、友人から“カセットテープ”をプレゼントされた。題名は「Summer jam 08」。

今のご時世、パソコンなどを使えば、簡単に音楽をプレゼントすることができる。
それなのに、わざわざテープを作ってくるなんて……と、少し感動したのもつかの間、はたと気づく。
私の部屋にはカセットテープを再生できる機器がないのである。

「って、聴けねーよ 『Summer Jam 08』」

と思わずツッコもうとしたが、テープの中から、なんとUSBメモリーが!

そう、このカセットテープ、実はカセットテープ風のUSBメモリーなのだ。
その名も『Mix Tape USB Stick』。
カセットテープのA面がパカっと開き、中にUSBメモリーが埋め込まれているといった変わりダネである。
-------------------


今は、そんな時代になったのかぁ…と流して読んでて、ふと思い出した。

姉が持っていたカセットテープのコトを、誰に言い聞かせても「見たことも、聞いたこともない」と言われるのを。

続きを読む

posted by 隠密 at 23:59 | ラスベガス ☀ | TrackBack(0) | 国内関連
--- Page top ---

×

